スポンサーサイト


篠山味祭り

昨日はお昼から篠山の味祭りに行ってきました!!

3連休の真ん中・・・ということもあってか、人人人!あふれかえっていました(゜o゜)

でも、おいしいもの、いっぱい食べてきました(^-^)

昼間っからビールも飲んでしまい、楽しい一日でした!!









ここ何年かは毎年来ていますが、篠山城跡には初めて来ました。

ちょっと曇ってはいたけれど、穏やかな景色でした!!









そして、お土産買って、渋滞していたので、歩いて帰っていたら・・・

「良かったら持っていきー」と農家の方が声をかけてくださり、

たくさんの黒枝豆をいただきました。とれたての枝豆。

実の部分をもぎとり、袋に入れて・・・こんな作業も初体験。


まったくの通りすがりで、見知らぬ方だったんですが、とても親切な方たちでした。

ゆで方も教えてくださり、さっそくゆでてみました!!



まずは塩で揉んで、水で洗って・・・を3回。うぶげが取れるそうです。

3回目の時は水で流さず、そのままお湯の中へ。

お好みで塩を加えて、浮いてきたら味見をしてみて、ちょっと硬めのところでざるにあげます。

そして、余熱で少し蒸らしたらできあがり。


・・・と教わった通りにしてみたんですが、塩加減がちょっと難しいようです。

もうちょい塩味がきいていると、よかったんですが。でも採れたて枝豆、おいしかったです(^-^)




おまけ・・・



枝豆をくださった方の牛たち。

みんな人慣れしているのか、近くに集まってきてくれました。

久々の牛のにおい・・・

いいにおいとは言えませんが、どこか懐かしかったです(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

検索フォーム
プロフィール

Pochi

Author:Pochi

My Family
ポチ
ポチ

ベッキー
ベッキー

Oちゃん


Pちゃん


Qちゃん


Iちゃん


Kちゃん


衣ちゃん
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
