

~お知らせ~

ペットのお世話屋さんPochiよりお知らせです。

2月27日(木)28日(金)は研修のため、午後からのシッターは時間によってはお断りする場合がございます。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。



ホームページはこちら

  ↑↑↑ ペットのお世話屋さんPochiのホームページへ

今日の夕食

今日の夕食・・・がんばりました!!



メニューは・・・

・白ごはんの代わりに、お豆腐
・豚バラ肉と白菜のはさみスープ
・焼き魚
・切干大根
・茎わかめ

今日一番作りたかったのは「切干大根」
味付けが難しい・・・今日のは甘くなってしまったけれど、まぁ甥っ子姪っ子が来てたので、子供向けにということで(^_^;)

シッター報告~はっさくくん~

柴犬のはっさくくんのシッターです。

お散歩もほとんど嫌がることがなくなって、お利口に歩けるようになりました!!成長したなー(^-^)





今日はとっても人なつこいワンコと仲良くできました。



とは言っても、はっさくくんはクンクンクンクン鳴いてばかりで、どう遊んでいいかわからない様子。

他のワンコとの付き合い方も、これから勉強ですな!!



おうちのなかでは、元気いっぱい遊びました!!








ホームページはこちら

  ↑↑↑ ペットのお世話屋さんPochiのホームページへ

今日一日、なんだか忙しい

今日もグリーンスムージーで健康的に!と言いつつも、やっぱりパンが食べたくなります(T-T)
パン好きに炭水化物は控えましょうは少々辛いですね。
なので我慢せずにパンをいただきました。だけどマーガリンはやめてクリームチーズをつけて。
やっぱりパンは美味しいなー(^-^)

そしてその変わりに・・・
血糖値を上げないために食後に約30分くらいのウォーキング。超早歩きで、ほどよく汗をかきました!

そして、衣の再診で動物病院へ。
左足も徐々に使うようになってきて、順調に回復に向かってます。
そして前々から気になっていたのでついでに尿検査してもらいました。
特に異常はみられなかったようで、ちょいと一安心。



そして帰宅したらもうお昼。

今日はお休みなのに、朝からすごく忙しい(;´д`)


午後はまったりして、と思っていたけど、時間はあっという間。
今日は料理をしようと決めていたので、すぐに夕食準備の時間です。
やっぱり母親ってすごいですね。自分の時間なんてあるのだろうか(>_<)

そしてアドバイスをいただきながら、頑張って作りましたよ!



メニューは・・・
納豆かけた白ごはん(炭水化物また摂っちゃった(>_<))
鶏モモ肉(大根おろしとともに)
きんぴらごぼう
きのことキャベツの炒めもの
マカロニサラダ
お味噌汁

味見をして何かが足りないってなったときの最後の味付けが難しい(TT)

そしてごぼうのささがきが思った以上に難しかった。ものすごい分厚くなってしまったよ(>_<)
特訓が必要です(-_-;)

勇気出る!

幸せはいつも自分の心が決める(相田みつをさん)

悩んでいろんな人に相談して、さらに悩んで・・・
でもどんなときでも
最後は自分で考え、自分で答えをだし、自分で行動する

自分の心が決めるんだ!

なんか勇気出る!

シッター報告~福くん~

M.ピンシャーの福くんのシッターです。

お散歩前から大はしゃぎでスタート!

もちろん、お散歩に出てもしばらくは大はしゃぎで、ご機嫌な福くんでした(^-^)





お散歩中、しゃがむと・・・



「ねぇねぇ、遊んでー!!」としがみつき攻撃です(^_^;)



家に到着すると・・・



「早く開けて!」とすごいジャンプ力。

待っているのはごはんだもんねっ!!



ペロリとたいらげ、またおおはしゃぎ。



終始、ご機嫌な福くんでした(^-^)



ホームページはこちら

  ↑↑↑ ペットのお世話屋さんPochiのホームページへ

シッター報告~はっさくくん~

柴犬のはっさくくんのシッターです。

ずいぶん素直に歩くようになったはっさくくん。

外ではとてもおとなしいです(^-^)





おうちでは・・・



落ち着いているとは言え、はしゃぐときは遠慮なくはしゃぎます(^_^;)



そして、突然「ウー」と戦闘態勢。



どうした、どうしたっ???



どうやらテレビにうつる自分の姿が敵ワンコだと思ったらしく・・・(;一_一)


しばらく戦っていましたよ。

プププッと笑わせてくれるはっさくくんでした(^-^)




ホームページはこちら

  ↑↑↑ ペットのお世話屋さんPochiのホームページへ

シッター報告~さふぁりくん~

猫のさふぁりくんのシッターです。





言葉

相田みつをさんの最近のグッときた言葉

とにかく具体的に動いてごらん
具体的に動けば具体的な答が出るから


動かないと何も始まらないし何も答えが出ないよね☆

またまた料理の話題です。

今日の晩ごはんは・・・



久々に一人で作りましたー!

「豚ロース肉と野菜のカレー風味」

と、写真には撮ってませんが、おみそ汁 と ほうれん草の卵和え


最後の母に味見をしてもらって、味をととのえてもらいました。


今日も白ごはんのかわりにお豆腐で、糖質おさえました!!


とりあえず、1週間の食生活はGOODです(^-^)

シッター報告~さふぁりくん~

猫のさふぁりくんのシッターです。

今日はソファーの上でまったりしていたさふぁりくんです!!

お気に入りのハンガーおもちゃで遊んでくれました!!






ゴロゴロしてくれたり、喉を鳴らしてくれたり・・・





今日はちょっと距離が近づけたかなぁ~。

相変わらず猫パンチは注意なんですが・・・(^_^;)



ホームページはこちら

  ↑↑↑ ペットのお世話屋さんPochiのホームページへ

今日のごはんは・・・

今日のランチは・・・



篠山市今田町にあるケララというカレー屋さんで。

注文して出てきてびっくり。

カキが食べれないのにカキ入りシーフードカレー食べちゃった(^_^;)

まぁ、いまんとこ何もないので、大丈夫かな・・・



そして、夜は・・・



ランチに炭水化物いっぱいたべちゃったので、

白ごはんを豆腐に替えて、ひじき入りハンバーグを作りました。

おみそ汁も・・・


100点満点じゃないけれど、おいしかったよ(^-^)

シッター報告~さふぁりくん~

猫のさふぁりくんのシッターです。

今日も最初は出てこずでしたが、ベットの下をのぞくと・・・



背伸びをしながら出てきてくれました!!



ゴロゴロォ~っとひとなつこくしてくれました。




だけど、しつこく触られると嫌なようで、猫パンチ出てきます(゜o゜)



もうちょっと仲良くなりたいなぁ~(^-^)








ホームページはこちら

  ↑↑↑ ペットのお世話屋さんPochiのホームページへ

野菜いっぱい

今朝はグリーンスムージーに初挑戦!

材料は・・・ほうれん草、バナナ、くるみ、はちみつ、牛乳。

美肌に効果的だそうよ☆




料理

ニキビを本気で治そうと、食生活を見直すことにしました。

人間のからだって食べるもので作られる。食事って大事だなあと思うと同時に、母親ってすごいなぁと改めて思う。

家族の健康を考えて、毎日毎日ごはんを作ってくれる。

ありがたいし尊敬する。

私がもし家族をもったら同じようにでこるかなぁと思うと、とてもとても(;´д`)


いろいろあって、しばらく家族と距離をおいていました。

母親のごはんもずっと食べていませんでした。

今は仲直りというか反抗期が終ったというか。


そんなこんなで家族との時間って大切だなあと思います。

料理もできるようになりたいので、これこら母親に料理を教わることにしました。

母親には「料理を教えてほしい!」としか言えなかったけど、

今まで心配かけた分、距離を取り戻したくて、もっといろいろ話したくて、何か一緒にしたくて。


一杯心配かけましたが、これから少しずつ親孝行ができればなぁ☆


そして、今日の夜ごはんは・・・



親子丼、たらのホイル焼き、もずく、お味噌汁。

あっ、今日は全く作りませんでした(^-^;

次回から頑張りまーす!

21日、衣が骨折しました(>_<)

朝は普通に水浴びして、普通どおりでしたが・・・

夕方帰宅して、びっくり。

すぐに病院へ連れて行き、レントゲンを撮ってもらいました。

左足骨折、しかも以前にも骨折歴ありなことが判明。


小さい頃にペットショップで他の子にいじめられて、足の形がおかしくなってしまった衣。

それは指先だけだと思っていたら、足の付け根部分もその時に折れていたようです。

折れた骨はそのままで、自然に骨が再生しつながったようなんですが、

今回はその骨折部分に近いところが折れてしまったようです。


いろいろ獣医さんに相談したんですが、

人間でいるギブスのようなものをつけて、ストレスをかけて無理に固定するよりも

自然に任せて、また骨が再生するのを待った方が衣にはいいようです。

衣はすでに、片足だけでうまく生活できているようなので、衣の回復力に期待します(;_:)


今は左足をずっとあげたままで、虫かご生活・・・




「出せ出せー!」とお怒りな時もあれば・・・





楽しんでいるときもあります。



もともとひっくり返ってごろごろ遊びが好きなんですが、前以上にゴロゴロしてます(;一_一)

心配ないか・・・(^_^;)



体重は・・・



1グラム減で、食欲もあるので大丈夫かな、いまんとこ。



まぁ、ご機嫌です。

シッター報告~はっさくくん~

柴犬のはっさくくんのシッターです。

やっぱり落ち着きっぱなしのはっさくくん。

でも「散歩行こうかぁ~!」という声にすごく反応し、はしゃいでいました。

お子ちゃまはやっぱりこうでなくっちゃねー!

でも、どんどん成長していく姿もなんか感動です!!



今日はあたたかいお散歩となりました。気持ちよかったです(^-^)



外がやっぱり気になるはっさくくん。

何かありますか?





ちょっと長めのお散歩だったから、疲れた?



おやすみぃ~(゜o゜)


ホームページはこちら

  ↑↑↑ ペットのお世話屋さんPochiのホームページへ

シッター報告~さふぁりくん~

猫のさふぁりくんのシッターです。

今日はベッドの下から動かず。

出てこぉ~い(;_:)







ホームページはこちら

  ↑↑↑ ペットのお世話屋さんPochiのホームページへ

シッター報告~さふぁりくん~

猫のさふぁりくんのシッターです。

ドアを開けると、顔を覗かせて来てくれました~!



その後はしばらくリビングにいたんですが、ちょっとだけゴロゴロして、その後は姿を消してしまいました(>_<)

警戒していて、まだまだ距離を感じます(;_:)



ホームページはこちら

  ↑↑↑ ペットのお世話屋さんPochiのホームページへ

シッター報告~はっさくくん~

柴犬のはっさくくんのシッターです。

お散歩~!



最初の頃に比べたら、かなりの成長です。



おうちでは・・・



おうちでもだいぶ、落ち着いていられるようになってますね。



外に何があるのかな・・・







ホームページはこちら

  ↑↑↑ ペットのお世話屋さんPochiのホームページへ

シッター報告~あずきちゃん・こるねちゃん・ちぢみちゃん~

猫のあずきちゃん、こるねちゃん、ちぢみちゃんのシッターです。

今日も一人でいるあずきちゃん。



あとのお二人さんは姿がみえないなぁ~と思っていたら、あずきちゃんの真横でなにやらモゾモゾ動く。

「シャー」という声も聞こえる!



びっくり。この山はこるねちゃんとちぢみちゃんでしたぁ~(;一_一)


寒いのは分かるけど、出てこ~い!!




ホームページはこちら

  ↑↑↑ ペットのお世話屋さんPochiのホームページへ

シッター報告~ぶぶちゃん~

うさぎのぶぶちゃんのシッターです。

朝から元気なぶぶちゃん。

すごい走り回っていましたよ。





昨日のおやつがゲージ下のトレイに落ちていたのを見つけたぶぶちゃん。

その後も必死に探していました。催促もかかさず・・・





ごはんを準備できるとすっごい勢いで食べていました。

相当食いしん坊なぶぶちゃんです(^-^)






ホームページはこちら

  ↑↑↑ ペットのお世話屋さんPochiのホームページへ

オメデト会!!

昨日は先日入籍した友人のオメデト会をしましたー!!

中学の同級生。思えば、卒業して15年以上が経っています。

でも、みんな変わらないなぁ~。


集まれたのは4人。大人になると学生時代のように毎日会うことなんてなく、

何にもないことでゲラゲラ笑ったり、馬鹿なことをしたり・・・

そんなことが懐かしいです。

学生時代に毎日会えてたことは当たり前ではなく、大事な一日一日だったんだなぁ~。


一人は先日入籍した主役。

もう一人は結婚して7,8年の一人のお母さん。

もう一人は結婚して2年の奥さま。

そして、私。


今回参加できなかったもう一人の同級生も結婚して二人のお母さん。


みんな結婚して、それぞれの道を歩んでいます。

あっっっっ・・・・・気付けば、独身は私最後となってしまいました(;_:)


みんなに結婚の良さ、夫婦円満の秘訣を教わりました(^_^;)


私もいつか結婚して奥さんになって、お母さんになるのかなー???


人生はひとそれぞれですが、結婚してもしなくても、自分が納得のいく人生を送りたいです。

10年後の自分に問いかけたとき、後悔してない人生です!とはっきり言えるように・・・


それにしても、Oボン。

あなたの最後の言葉が心にグサッと何かを突き付けました。

そうよねー、改めて自分に問いかけて、じっくり、いやっ、半分急いで考えたいと思います。


今日一日、充実した楽しい時間を過ごせました。

ありがとう、Oボン、Mちゃん。

Tみ、みんなからご意見、アドバイス、いっぱい受けましたよ。ありがとう。

そして、何といってもMタニ、おめでとう!お幸せにっ!!!







今日のオメデト会の開催場所は個室カフェ edge

誰かの家に遊びに行ったような感覚で、ゆっくりくつろげるカフェというか、お部屋でした。

周りを気にすることなく過ごせるので、お子様連れにはぴったりかもしれませんよ(^-^)

シッター報告~ぶぶちゃん~

うさぎのぶぶちゃんのシッターです。

食いしん坊なぶぶちゃん。

おやつはどこかなー?手に隠し持ってたりしないかなー?とおやつ探ししてました!




ホームページはこちら

  ↑↑↑ ペットのお世話屋さんPochiのホームページへ

シッター報告~あずきちゃん・こるねちゃん・ちぢみちゃん~

猫のあずきちゃん、こるねちゃん、ちぢみちゃんのシッターです。

今日もナデナデさせてくれたおふたりさん。





こるねちゃんは喉をクルクル鳴らして、気持ち良さそうにしてくれました。すごくうれしいー!

やっぱりちぢみちゃんはいないなー(>_<)

ホームページはこちら

  ↑↑↑ ペットのお世話屋さんPochiのホームページへ


修行の旅~その1~

先週ですが、1泊2日で高野山へと旅行へ行ってきました!!




まとめた感想は・・・とにかく寒かった(>_<)

雪、マイナスの世界です(>_<)










宿泊先はお寺・・・ということで、想像するだけで寒い。

半分修行でしょうか・・・(゜o゜)


だけど、お寺でしか体験できないことやお料理、寒いなりにもいいこといっぱいでした!


座禅をくんだり、写経としたり。

「無」になるというのは、簡単そうでこれまた難しいです。

写経は約1時間。腕が腱鞘炎になりそうなほどでしたが、お願いごとを頭の中で唱えながら、一字一字、一生懸命書きました。

精進料理もいただきました。

寒いのであたたかいものをいただきたいところですが、お鍋以外、基本冷たいです(>_<)

だけど、おいしかったです!!

一緒に地酒もいただきました(^-^)






あぁ~、それにしても寒かったです(;_:)


またのちほど・・・

シッター報告~はっさくくん~

柴犬のはっさくくんのシッターです。


今日もすっごいお利口で待っているはっさくくん。

一番最初に会ったころから比べると、ものすごぉ~く成長しましたね!






今日は雨でお散歩なしっ!!

おうちで遊んでいるときはまだまだ無邪気さが残っていますが、すごい成長ぶりを見せてくれるはっさくくんでした!!







ホームページはこちら

  ↑↑↑ ペットのお世話屋さんPochiのホームページへ

シッター報告~あずきちゃん・こるねちゃん・ちぢみちゃん~

猫のあずきちゃん、こるねちゃん、ちぢみちゃんのシッターです。

今日のシッターも静か~に終わりそうな予感。

・・・と思いつつ、ごはんをあげたり掃除をしたりしていると何か視線を感じる。

少~し開いたふすまの奥から二つのキラリと光る目が見えました!!

いつもは奥の奥にいて、姿すら見えないのですが、もしかしてっ!と思い、

ちょっとずつちょっとずつ開けてみると、逃げないっ!!


初めて触れました!そしてナデナデできましたー!!

意外にひとなつこいです(^-^)






あとは、ちぢみちゃんだけだなぁ~(;_:)



ホームページはこちら

  ↑↑↑ ペットのお世話屋さんPochiのホームページへ

シッター報告~あずきちゃん・こるねちゃん・ちぢみちゃん~

猫のあずきちゃん、こるねちゃん、ちぢみちゃんのシッターです。

今日もしずかぁ~な時間。どこにいるのかなぁ~???



あずきちゃん、発見!

今日は一人のようです。


ちぢみちゃんはここにいたら見つけられると悟ったのか、姿が全く見えずでした(;_:)




ホームページはこちら

  ↑↑↑ ペットのお世話屋さんPochiのホームページへ

シッター報告~はっさくくん~

柴犬のはっさくくんのシッターです。

すっごいお利口になっているはっさくくん。

玄関を開けても物音ひとつ聞こえない。ちゃんと静かに待っていました!!



お散歩前は大興奮ですが、後は淡々としています。









成長って早いですねー(^-^)


ホームページはこちら

  ↑↑↑ ペットのお世話屋さんPochiのホームページへ
検索フォーム
プロフィール

Pochi

Author:Pochi

My Family
ポチ
ポチ

ベッキー
ベッキー

Oちゃん


Pちゃん


Qちゃん


Iちゃん


Kちゃん


衣ちゃん
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
